革新的なアイデアで学校の課題解決を目指す「スクリレ」、その基盤の迅速な立ち上げを Azure で実現

導入企業名
(ユーザー企業名)
理想科学工業株式会社
企業規模 1000~5000人未満
業種 製造・メーカー
業務 その他
目的・効果 DX基盤の整備
製品カテゴリー コミュニケーション/コラボレーション
提供形態 PaaS
提供企業名
(ITベンダー名)
日本マイクロソフト株式会社
提供製品名 Microsoft Azure

概要

ペーパー コミュニケーション分野において、独自の製品やサービスを提供し続けている理想科学工業株式会社。ここで今、学校の財源難を解決する革新的なデジタルサービスが生まれつつあります。その名は「スクリレ」。学校を中心に民間企業も巻き込んだ大きなエコ システムを構築し、その循環の中で持続可能な財源を作り出そうとしているのです。2021年4月には最初の正式リリースを実施。その具体的な内容は、学校からのお便りを保護者のスマホアプリに直接届け、そこで広告を閲覧することで獲得できるポイントを学校の教育備品に交換できるというものです。このポイントサービスの運営主体としては、2020年 12月に一般社団法人教育活動振興協会を設立。透明性の高さにも十分配慮したサービスとなっています。このシステム基盤として活用されているのが Microsoft Azureです。迅速なサービス立ち上げのためにPaaSを積極的に活用すると共に、今後の早いサイクルでの機能拡張のため、マイクロ サービス アーキテクチャを採用。マイクロソフトの基盤を採用したことは、学校関係者に安心感を持ってもらううえでも大きな貢献を果たしています。

「週刊BCN+会員」は事例の詳細情報(PDFデータ)をダウンロードいただけます (登録無料:所要時間1分程度)

<会員特典>
1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした
  解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
  SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)
  自社の導入事例を無料でPRできます。
  ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。

事例一覧に戻る
ITベンダーに新規登録する
(会員情報登録フォーム内の「ITベンダー登録」の
「申請する」にチェックを入れてください)
会員特典
自社製品の事例をPRできる!
(「事例登録の流れ」はこちら)
企業向けIT製品の導入事例情報を無料で掲載可能。
※新規で会員登録される方は会員登録ページ(すでに会員の方は、会員情報変更ページ)より、会員登録フォーム内の「ITベンダー登録」欄で「申請する」にチェックを入れてください。
新規会員登録はこちら

おすすめ事例