ニュース

NTTドコモ、スマートグラスを活用した農業遠隔指導の実証実験

2020/09/10 17:08

 NTTドコモは、新潟県佐渡島で眼鏡型ウェアラブル端末「スマートグラス(AceReal One)」を活用して、佐渡島特産「おけさ柿」の栽培を技術指導員が遠隔から指導する実証実験を9月8日に開始した。あわせて、経験の浅い農業従事者の早期の技術取得を目指し、熟練者の技を3D映像で記録する実証実験も実施する。AceReal Oneの活用と3D動画撮影による技術伝承を組み合わせた農業支援は、全国で初の取り組みとなる。

実証実験のイメージ

 佐渡島では、高齢化により農業の担い手が減少する後継者問題を抱えている。そのため、新規参入者や臨時の農業従事者に栽培技術を伝えていくことが重要課題となっており、この取り組みにより、栽培技術を「見える化」し、経験や勘に頼らない農業を目指す。

 今回の実証実験は、農林水産省の「令和2年度スマート農業実証プロジェクト」の公募で採択され、新潟県を代表機関とするコンソーシアムのプロジェクト内で実施するもの。実証実験では、柿生産でのスマート農業技術導入による、農作業の省力化と経営改善の効果実証を行う。

 具体的には、せん定などの作業時に、ほ場にいる現地作業員がカメラ、マイク、スピーカー内蔵のスマートグラスを装着し、送信した映像を離れた場所にいる熟練者(技術指導員)が見ながら音声で指示をする。指示内容は、現地作業員のスマートグラスに映し出して、せん定要否などの指導を行う。スマートグラスには、作業手順を表示できる機能も備えており、両手が空いた状態で使用できるため、ほ場での作業の妨げにならず、作業の「見える化」と作業時間短縮の効果が期待できる。

 また、熟練者の果樹のせん定作業などの様子を3Dカメラで撮影し、熟練の技を動画マニュアルとして記録する。3D動画は、VRゴーグルで閲覧することで平面では表現・体現されない奥行きが体感でき、新規参入者の技術習熟の早期化を支援する。なお、動画の編集やディレクションは、動画配信やシステム開発による農業支援を行うAGRI SMILEが行うことで、より農業従事者の視点に沿った動画マニュアルになる。

 今後もNTTドコモは、5Gエリアの拡充による通信の高速・大容量化、低遅延化も見据え、今回の実証実験の結果を通じて、同様の課題を抱える新潟県内や全国のパートナーの農業分野での課題解決や発展に引き続き取り組んでいく考え。
  • 1

関連記事

NTTドコモ、小学生向けプログラミング教材「センサープログラミングPIoT」

キャリア3社の決算と20年度事業戦略 コロナ禍の不安と新需要への期待が交錯 5Gロードマップへの影響は軽微か

NTTドコモ/KDDI 5G正式スタートで法人向け施策も具体化

外部リンク

NTTドコモ=http://www.nttdocomo.co.jp/