BCN FORUM

衣替えシーズン

2002/05/27 15:27

週刊BCN 2002年05月27日vol.942掲載

 

 大手通信機器メーカーなどで組織する業界団体、通信機械工業会が、名称を「情報通信ネットワーク産業協会」に衣替えした。

 名称変更後の初代会長に就任した篠塚勝正・沖電気工業社長は、「(今回の変更は)まさに世界の流れを的確に象徴したもの。ユビキタス、ブロードバンド社会の実現は、人類の求める望ましい社会発展の方向であると確信し、そこに向かって有意義、有効な活動を行っていきたい」と抱負を語った。

 ソフト、サービス全盛の時代を迎え、もはや「工業会」という表現が過去の言葉になりつつある。前会長の関澤義・富士通会長は、「現在は激しい変化の時代。新しいインフラでは、どのような使い方をされるかを踏まえたソフト、サービスが必要になる」と、脱ハードを強調した。

 今回、英語による団体名の略称表記「CIAJ」は変更なし。ただし、通信機械工業会の時代は、正式英語名を「Communications Industry Asso ciation of Japan」と称したのに対し、新名称は「Communications and Infomation network Association of Japan」の単語が並んでいる。

 略称はそのままで「Industry」の文字を消し去ったところに“事務方”の苦労がしのばれる。
  • 1