BCN FORUM

「安い」の文字はない

2002/07/08 15:27

週刊BCN 2002年07月08日vol.948掲載

 

 7月2日に開かれたNTT-MEの記者会見は、石川宏新社長の会見デビューとなった。

 石川社長いわく、社長として新たに掲げた同社のキャッチフレーズは、「もっとはやく、たしかに ブロードバンドで未来を創る」。

 「はやく」と「たしかに」はあえて漢字を使っていない。これは、「“はやく”には、スピードとともに、経営の迅速化、性能アップ、“たしかに”は、確実と品質と、1つの言葉に複数の意味がこもっているから」。

 しかも、この標語のなかに「安くという言葉はない」と石川社長は続ける。ブロードバンドビジネスでは、DSLサービス、IP電話と激しい価格競争が展開されているものの、「安売り競争に巻き込まれるのは大変。そこにあえて巻き込まれたくない」と、安売り競争とは一線を画したいとの意味合いがあるのだという。

 だが、ビジネスで成功を収めるには、安売りを仕掛けるライバルと競い、ユーザー獲得をしなければならない。「安売りと一線を画しても、ビジネスに勝てるとは限らないのも確か」と石川社長も認める。だが、「私自身も100円ショップより、価格が高くとも説明の丁寧な東急ハンズの愛用者。そういう価値を認められる会社に」と、あくまで価格競争に陥らない企業像が石川社長の理想のようだ。
  • 1