パソコンじたばた日記

<パソコンじたばた日記>最終回

2002/09/30 15:26

週刊BCN 2002年09月30日vol.959掲載

 ついに新しいパソコンを買った。無条件に、嬉しい。

 嬉しい理由は色々とあるが、中でも「3Dフィッシュアクアリウム」というスクリーンセーバーとしても使えるソフトを発見したときには、「ををっ」と歓声を上げた。ディスプレイを水槽に見立てて泳ぎ回る熱帯魚たちの、まあ何とリアルで美しいことか。立ち上がる気泡の「こぽこぽ」いう音の、何と涼しげなことか。ただでさえ水族館好きの私である。まるで私のために開発されたソフトのようだとばかり、早速スクリーンセーバーとして設定した。

 だが、ここにも「じたばた」のタネはあった。

 その「3D」が、きちんと機能しないのだ。いや、起動した当初は設定した時間で、ぱっと水槽画面になる。「こぽこぽ」という涼しげな音も出る。だが、何かの拍子で、画面だけが通常のものに戻ってしまう。そして、「こぽこぽ」だけが残るのである。つまり、音はすれども姿なし。

 はて。どうしたことか。

 マウスを動かしてみる。キーを叩く。だが、「こぽこぽ」の音は消えない。画面下のバーには、「3D」が起動していることを示すアイコンは出ていない。水槽の画面が見えているときには涼しげな音でも、仕事中にずっと聞かされるには、「こぽこぽ」はうるさい。

 購入時に組み込まれていた「お試し版」では駄目なのかと、インターネット経由で正規版を購入した。でも、結果は同じ。仕方なくパソコンを再起動させようとすると、シャットダウン寸前に、まるで隠れん坊をしていたかのように、バーに「3D」が一瞬だけ、現れるのである。一体、これはどういうことなのだろうか。

 今、「こぽこぽ」の音は設定から外している。そして私のパソコンは、時々、「気が向くと」涼しげなアクアリウムの画面になる。ああ、パソコン道は果てしない。私の「じたばた」は、まだまだ続きそうな気配である。
  • 1