BCN FORUM

春近し、店頭にパッケージの“花”

2003/01/27 15:27

週刊BCN 2003年01月27日vol.975掲載

 2強争いが続く国内のコンシューマ向けウイルス対策ソフト市場。シマンテック、トレンドマイクロの2社合わせて80%以上のシェアを獲得している寡占市場だ。

 この市場に今春、中国でトップシェアを誇るウイルス対策ソフトが初上陸する。

 中国で50%以上のシェアを獲得し、発売以来7年連続でトップシェアを堅持する「KV2003」を、ソフト開発・販売のデジターボがローカライズし「ウィルスドクター」の名で販売する。

 デジターボの小坂崇気社長は、「ターゲットは女性ユーザーを中心とした初心者」とキッパリ。プロモーション活動では、タレントの乙葉さんを起用したテレビCMも放送する予定で、「清潔感のある乙葉さんを起用することで、製品のイメージを定着でき、女性ユーザーにアピールできる」と意欲を見せている。

 パッケージも白を基調としたデザインに。「女性に清潔感を持ってもらうため」と徹底している。

 競合するシマンテックのイメージカラー「黄」、トレンドマイクロの「赤」に対抗して、「白」で追撃しようという同社。トップ2社も初心者ユーザーへの需要取り込みに注力している最中だけに、この春商戦の店頭では、初心者ユーザーへのアピール合戦が色鮮やかに繰り広げられそうだ。
  • 1