ReynaとSing&Swing

<ReynaとSing&Swing>6 The Days Of Wine And Roses

2003/05/19 15:26

週刊BCN 2003年05月19日vol.990掲載

 メロディーがせつなく美しいこの曲。ときには4ビート、ときにはボサノバ、スローバラードといったリズムでよく歌います。

 曲も有名ですが、映画の方もまたシリアスで話題になりました。ジヤック・レモンとリー・レミック扮する主人公の男女が結婚し、バラ色の日々が、やがてすれちがいの日々へ変貌し、2人とも酒におぼれ、アル中になります。いったんは病院に入り更生するのですが、結局最後は別々の人生を歩むといった内容です。

 私もお酒は大好きで、飲みだしたらもう、トコトン付き合う方です。特に好んで飲むのはワイン。

 ワインとの出会いは、数年前のワインブームよりももっと前。レストラン、ラウンジ、地下は毎日のようにバンドによる生演奏があり、食事や飲みながら音楽が聴けるオシャレな六本木のメンバー制倶楽部。そこに出演していた時のことでした。

 はじめは気がつかなかったのですが、毎週のように1人で赤ワインを飲みながら私たちの演奏を聴いている男性がいました。ある日、最後の演奏が終わり、その方からワインを勧められ、テーブルへ行くと、ボルドーは「シャトーラトゥール」!何年ものかは忘れましたがデキャントされており、ご馳走になりました。

 その人からワインのいろいろな話を聞いているうちに、興味が湧き、それからというもの本を買って勉強したり、サンフランシスコはナパに行き、シャトー巡りしたりとかで、すごい力の入れようでした。

 その時に知ったのは、ワイン作りで使う葡萄は食べる葡萄とは違って小さいということ。ワインは知れば知るほど奥が深い!

 深いという点では、とてもジャズに通じるところがあるんだなぁと私は思いました。私は安くて美味しいワインを探すのが好きで、最近ではスペインやアフリカ産のワインを楽しんでます。興味のある方は一度お試しあれ。くれぐれも飲み過ぎにご注意を!

*     *


●The Days Of Wine And Roses(酒とバラの日々)
1962年 作詞/ジョニー・マーサー、作曲/ヘンリー・マンシーニ


[村本玲奈]
ジャズシンガー。兵庫県生まれ。血液型はA型。大阪のダンスコンテストに出場し、2度優勝。その奨励金をもとに単身渡米、さまざまなジャンルの音楽に接する。帰国後、歌手デビュー。1986年から本格的なジャズシンガーを目指し、ライブハウスを中心に活動中。
  • 1