旅の蜃気楼

第15回BCN中島杯開催

2003/10/27 15:38

週刊BCN 2003年10月27日vol.1012掲載

▼とてもすばらしい「Beautiful Sunday」だった。真っ青な空、深緑の樹林帯、秋を深め始めたグリーンに小さな白いゴルフボールが落下する。申し分のないお膳立てで、富田克一さんは優勝した。「久しぶりにハーフをパープレイでラウンドした。とにかくパットは打てば入る。とても気持ちのいい日だった」。やんやの拍手が起こる。10月19日、「BCN中島杯」は、いつもの場所(グレン・オークス)で22名がラウンドして、第15回を楽しんだ。それが、お気楽かといえばそうでなく、グロススコア70台が4人出るという真剣勝負だった。優勝スコアネット10アンダーは中島杯始まって以来の記録。張り詰めた空気が漂っていた。

▼準優勝は堺和夫さん。「同伴競技者につられて好スコアになった」とは勝利の弁だが、取材に立ち寄ったBCN記者によると、「今回は絶対に優勝を狙いますよ」の宣言があったとか。そういえば「64(ビット)を出しました」と元気なメッセージもあった。3位は堺さんの同伴競技者で浮川和宣さん。安定している。今大会を記念した第15位賞は林勝さん。「どうしたことか今の中島杯はグロススコア100台が2名しかいない。100台の仲間を募っているところです」と、大受け。初参加の谷口好市さんは林さんの期待を裏切って100台を下回った。「普段やっているゴルフコンペのスコアは90台から100台。このコンペは70台、80台の勝負。次回は万全を期します」。

▼参加者は次のとおり(敬称略)。富田克一、堺和夫、浮川和宣、佐々木茂則、山由、原田要市、鈴木健夫、楢葉勇雄、吉川欣一、成田明彦、中島仁郎、阿多親市、山岡法次、山田靖二、林勝、谷口好市、稲子谷昭、志賀徹也、梅崎哲雄、韋文彬、吉若徹、牧野直樹。BCN中島杯は、「いつもの仲間と、いつもの場所で、いつもの時期に」開催しています。事業の最前線で指揮棒を振る時に参加していただき、プレーできるまで、お招きするゴルフコンペです。次回は4月です。お疲れ様でした。(成田発・笠間 直)
  • 1