BOOK REVIEW

<BOOK REVIEW>『ダイヤ改正から読み解く鉄道会社の苦悩』

2023/03/17 09:00

週刊BCN 2023年03月13日vol.1960掲載

利用者減の鉄道業界

 新型コロナウイルスの影響による外出の制限や、リモートワークの普及が原因となり、電車の利用機会は減少。鉄道業界は大きな打撃を受けた。

 本書は、新型コロナ禍前後の各路線の乗客数の変化や、人口減少が地方の路線に与える影響などを解説。ダイヤ(時刻表)改正が行われる裏側を紹介している。加えて、乗客数が極端に少ない路線がなぜ廃止されないのかといった一般的な疑問についても言及しており、鉄道会社の仕組みが細かく分かる内容となっている。

 また、一般的な電車の車両1台の価格が約1億円など、電車のさまざまな情報も記載されており飽きず読める。

 読後に帰省した時のことを思い出した。用事を済ませ東京に戻ろうとした際、昔の記憶から昼過ぎの電車に乗ろうと計画していたら、母親から「その時間の電車は今、走っていない」との指摘を受けた。改めて、調べてみると、地元のローカル線のダイヤは改正され、私が地元にいたときに比べると、運行本数が大幅に減少していることが分かった。地元は人口減少が進んでいるため、今後、電車の利用者も減るだろう。慣れ親しんだローカル線がどうなっていくのか心配だ。(帆)
 


『ダイヤ改正から読み解く鉄道会社の苦悩』
鉄道ビジネス研究会 著
ワニブックス 刊 968円(税込)
  • 1