週刊BCN特別連載企画
「パートナーと伴奏し、新たな価値を共創するネットワールド」

連載第1回 トップに聞くビジネス戦略とパートナー支援

× こちらから>>

連載第2回 オンプレミスの知見を生かした「クラウド移行の最適解」

× こちらから>>

連載第3回 複雑なセキュリティに対し充実したサポートと検証環境を用意、今後はAI保護に注力

× こちらから>>

連載第4回 AIビジネスの立ち上げを支援 企業独自のデータを取り込み課題を解決

× こちらから>>

Era

2%の可能性を成長の糧に

TableCheck 代表取締役社長CEO

谷口 優

取材・文/山越 晃 撮影/松嶋優子

2022/04/28 09:00

谷口 優

週刊BCN 2022年04月25日vol.1920掲載

勇気が必要だった判断

 「宵の明星」の意味を社名に込めて2011年に設立したVESPERを、18年にTableCheckに社名変更した。自社が提供する飲食店向け予約・顧客管理システムのサービス名を由来とし、「世界で展開するには、誰が聞いてもわかる社名にしたい」との思いがあったからだ。

 現在、日本を含む26カ国・地域の約7300店舗に飲食店向け予約・顧客管理システム「TableCheck」を提供しているが、上場を目指して順調に経営を進めている中、新型コロナ禍が飲食業界を直撃した。

 取引先は増えているものの、予約件数は大きく減らした。「これまで見たこともないような数値」を目の当たりにし、一時は人員整理の議論も含めて苦しい状況が続いたが、「全員で乗り越えたい」と社員に伝えた。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

週刊BCNについて詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!…etc…
  • 1

外部リンク

TableCheck=https://www.tablecheck.com/ja/join/