Era

日本の製造業は復活する

Skillnote 代表取締役

山川隆史

取材・文/岩田晃久 撮影/松嶋優子

2022/08/04 09:00

山川隆史

週刊BCN 2022年08月01日vol.1933掲載

競争の源泉は人

 「ものづくり大国」と評されるように、製造業は日本を支える重要な産業だが、近年はグローバル競争に遅れを取るケースが目立ち、衰退への危機感が漂う。原因の一つは、人材への取り組みの違いだと感じている。大学卒業後、化学メーカーに就職した。国内メーカーはOJTが主体でいわゆる「背中を見て学ぶ」のが当たり前。一方、海外の大手メーカーでは、共通の教育プログラムを全社展開するなどシステマティックな人材育成を進めていた。「日本にもこういった仕組みを作らなければさらに厳しくなる」。その思いが「競争力の源泉は人だ。人づくりに関わり、製造業を支える」との決意につながった。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)自社の導入事例を無料でPRできます。
  6. ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。

外部リンク

Skillnote=https://www.skillnote.jp/

おすすめ記事