落合陽一×HPE田中泰光対談企画

日本企業がテクノロジー活用で競争力を発揮するためには何が必要か?

× こちらから>>

Era

縮む地球、広がるコミュニケーション

八楽 代表取締役

坂西 優

取材・文/大畑直悠 撮影/松嶋優子

2023/01/12 09:00

坂西 優

週刊BCN 2023年01月09日vol.1952掲載

 これからの時代(Era) をつくりだす存在となるであろう業界注目の若手経営者にフォーカス。そのビジネス観や経営哲学に迫ります。今回は「八楽・坂西優・代表取締役」を取材しました。

頭を殴られたような衝撃

 「頭をガツンと殴られたような感じがした」

 大学卒業後に渡った米国での体験をこう表現する。さまざまなバックボーンを有する人々との対話は、自身の見え方とは違う、斬新な世界を浮かび上がらせた。異文化とのコミュニケーションは「人生を、社会を豊かにする」。同じ経験を誰もが得られるようにしたい。それがAI翻訳プラットフォームビジネスの原点だ。

 コロナ禍は移動を困難にさせた一方、ビデオ会議やチャットといったデジタルコミュニケーションの利用を広げ、海外の人と気軽にやり取りできる機会を増やした。精神的な距離はむしろ縮んだといえる。その意味で「地球が“小さく”なっていくことは間違いない」。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

八楽=https://www.yaraku.com/ja/