Era

日本企業の経営をあるべき姿に

ミチビク 代表取締役CEO

中村竜典

取材・文/大蔵大輔 撮影/大星直輝

2023/03/16 09:00

中村竜典

週刊BCN 2023年03月13日vol.1960掲載

 これからの時代(Era) をつくりだす存在となるであろう業界注目の若手経営者にフォーカス。そのビジネス観や経営哲学に迫ります。今回は「ミチビク・中村竜典CEO」を取材しました。

最も時代遅れだった取締役会

 公認会計士や企業のコーポレート責任者として数多くの取締役会に同席する中で、大量の紙が発生していることに違和感を覚えた。「なぜ会社にとって最も重要な会議が最も時代遅れなのか」。その答えは明白だった。日本の会社法にのっとると、取締役会の要件を満たすには紙に残すことが必須だったからだ。しかし、コロナ禍によってその解釈が変わる。取締役会議事録の電子化が可能になり、改善の余地が生まれた。

 「これはビジネスチャンスになる」。21年1月に思いついたアイデアの設計図を書き始め、数人の仲間と日夜作業に没頭した。そして、同年9月に取締役会DXサービス「michibiku」のベータ版をリリースした。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

ミチビク=https://michibiku.co.jp/