Era

AIで建設現場の安全を守る

GAUSS 代表取締役

宇都宮綱紀

取材・文/堀 茜 撮影/馬場磨貴

2023/08/31 09:00

宇都宮綱紀

週刊BCN 2023年08月28日vol.1982掲載

 これからの時代(Era) をつくりだす存在となるであろう業界注目の若手経営者にフォーカス。そのビジネス観や経営哲学に迫ります。今回は「GAUSS・宇都宮綱紀代表取締役」を取材しました。

「でっかいことできそう」

 高校卒業後、地元の建設会社で鉄筋工として働いていた。ITがブームになった2006年ごろ、「なにかでっかいことができそうだな」とIT業界に興味を持ち、独学でプログラミングを習得。派遣からスタートし大手での正社員勤務を経て、AIの開発に関心を持つ。

 競馬は毎週レースが開催されるため教師データが豊富な上、すぐに結果がでるところがAI開発の材料としてぴったりだと考え、競馬予想AIを開発。自身は競馬に興味はなく馬券を買ったことさえないが、AIの精度を上げるために毎週競馬場に通った。根底にある思いは「ユーザーが喜んでくれるものをつくる」。それは、生み出すすべての製品に共通している。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

GAUSS=https://gauss-ai.jp/