落合陽一×HPE田中泰光対談企画

日本企業がテクノロジー活用で競争力を発揮するためには何が必要か?

× こちらから>>

Era

「フルスイング」できる社会をつくる

アルプ 代表取締役CEO

伊藤浩樹

取材・文/大畑直悠 撮影/馬場磨貴

2023/10/12 09:00

伊藤浩樹

週刊BCN 2023年10月09日vol.1987掲載

 これからの時代(Era) をつくりだす存在となるであろう業界注目の若手経営者にフォーカス。そのビジネス観や経営哲学に迫ります。今回は「アルプ・伊藤浩樹代表取締役CEO」を取材しました。

苦い経験から起業へ

 優れた基盤はビジネスの自由度を上げ、成長に向けた一助になる。その意味で、自社の取り組みは「挑戦するに足る課題に向き合っている」と力を込める。

 前職でクリエイター向けのSNSを運営する会社の社長を務め、月額課金のビジネスを経験した。その際に苦労したのは決済基盤の構築。「大きなリソースが割かれ、やりたいことをやり切れなかった」と振り返る。

 多くの企業がサブスクリプションビジネスを展開するようになった。苦い思いをした当時の経験は、各企業が抱える悩みに通じる部分があると判断。会社を立ち上げ、サブスクリプションビジネスを支える側に回った。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

アルプ=https://thealp.co.jp/