その他

「IT投資促進税制」に期待高まる 減税規模は6000億円超

2003/01/20 15:00

週刊BCN 2003年01月20日vol.974掲載

 IT投資に対する大規模な減税制度が導入される見通しとなった。政府は2003年度の税制改正で向こう3年間にわたる「IT投資促進税制」を創設。IT投資の加速を促し、景気浮揚につなげたい意向だ。減税規模は6000億円超。過去に例をみない規模だけに、IT業界からの期待も自ずと高まる。これまでもIT投資に対する減税措置はなかったわけではないが、いざ活用しようとなると、手続き面などでハードルは高かった。このため利用が思うよう進まず、減税制度自体を知らない企業も多かった。今回の減税制度は、そうした問題にメスを入れた。これを市場活性化の起爆剤につなげられるかどうかは、IT業界の努力にもかかっている。(木村剛士●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1