その他

ソフト開発と下請法

2003/01/27 15:00

週刊BCN 2003年01月27日vol.975掲載

 本紙973号1面で、大手ベンダーが系列のソフト開発会社に対し、発注した金額の10―15%を天引きしている問題を報じた。これは、公正取引委員会が非常に重要視している問題でもある。公取委の調査によれば、コンピュータメーカーとの取り引きにおいて、ソフト開発会社の12・3%が「代金の減額の要請」を経験したとし、14・6%が「著しく低い対価での取引の要請」を受けたことがあると答えている。代金減額の要請とは、メーカーなどの発注者が一方的に「今後、単価を10%引き下げる」と通告し、すでに完成したソフトの開発代金についても10%減額して支払ったというものだ。(安藤章司●取材・文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1