その他

塗り替わるか、四国のベンダー勢力図 市町村合併で激化するシェア争い

2003/03/31 15:00

週刊BCN 2003年03月31日vol.984掲載

 2005年3月末の合併特例法の期限を2年後に控え、市町村合併が活発化している。この急速な合併の動きが、e-Japan重点計画のための電子自治体構築の混乱に拍車をかけている。市町村の枠組みが変わる合併は、自治体にとって電子化を進めるための契機になる面と、逆に住民情報など各種データの統合の難しさに直面するのも事実だ。一方で、コンピュータベンダーは、シェアの確保に必死の競争を繰り広げている。愛媛県や香川県など市町村合併に積極的な地域と、高知県のように合併そのものに消極的としか見えない県もある四国地方をモデルに、合併により塗り替わりつつあるベンダーの勢力図を検証した。(川井直樹(ジャーナリスト)●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1