その他

新たなIT活用につながるか 「商品トレーサビリティ」

2003/04/07 15:00

週刊BCN 2003年04月07日vol.985掲載

 商品を追跡管理する「トレーサビリティ」に大きな注目が集まっている。パソコンなどの情報機器や家電製品に無線でデータを読み書きできるアンテナ付きのICチップ「無線タグ」を埋め込み、盗難防止や違法廃棄防止などに役立てる実証実験が、大手家電メーカー11社が参加してスタート(本紙1月20日号にて既報)。また、e-Japan戦略の見直しに向けIT戦略本部の専門調査会がこのほどまとめた「IT基本戦略II(骨格)(案)」でも、「食品の生産地、流通経路の追跡」が議題の1つとして掲げられるなど、広範囲な分野でトレーサビリティが利用されようとしている。しかし、トレーサビリティを活用していく前提として、規格の標準化や仕様の統一などの課題があり、実現にはまだ問題点も多い。(三浦優子●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1