その他

地上デジタル放送のロードマップ 経済波及効果は200兆円

2003/06/09 15:00

週刊BCN 2003年06月09日vol.993掲載

 地上デジタル放送が今年12月に始まる。大手マスコミがあまり報道しないため、世の関心はまだ低いが、AV(音響・映像)、パソコン業界にとっては、千載一遇のチャンス到来であり、経済波及効果として200兆円という数字が公表されていることは周知の通りである。いささか過大すぎるのではという気もするが、何しろ1億台のテレビの買い替え需要が見込まれるだけに、相当巨額な実需が発生することは確かである。普及予測については、「ブロードバンド時代における放送の将来像に関する懇談会」がまとめた数字がある。この数字自体まだ世の中にあまり知られていないので、ここで紹介したい。(石井成樹●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1