その他

中立的なITコーディネータ不足気味? 制度の定着に微調整が必要

2003/12/15 15:00

週刊BCN 2003年12月15日vol.1019掲載

 主に中小企業の戦略的IT投資を支援する資格認定制度として、経済産業省の肝入りで「ITコーディネータ(ITC)」が発足して3年弱。最近、この制度自体の成熟度や問題点が見えてきた。全国にはITCの「コミュニティ」が数多くでき、「相談窓口」は増えたものの、「ITCの活躍が見えてこない」というIT企業側の声は多い。IT企業寄りでない中立的な立場で支援できるITCが不足気味だ。同制度を認定するNPO(民間非営利団体)法人のITコーディネータ協会は「経営とITに精通する人材が必要」としているが、養成過程や制度の運営方法などで、いまだに微調整が必要のようで、完全な定着までにはさらに時間がかかりそうだ。(谷畑良胤●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1