その他

<2006年を占う IT・流通業界天気図>【総評】曇りところにより晴れ

2006/01/02 14:53

週刊BCN 2006年01月02日vol.1119掲載

 2006年の国内IT・流通業界は、「曇り/ところにより晴れ」──BCNがIT・流通業界44社の経営トップに06年の景気動向を天気図にたとえて聞いたところ、今年の空模様がこう浮かび上がった。昨年は、景気回復やセキュリティ特需もあって、企業のIT投資が活発化。逆に今年は、この好景気をさらに上昇させる強調材料が特になく、前半は薄日が差すような「曇り」との判断だ。国内の産業界は昨年、「勝ち組/負け組」が顕在化した。環境は好転してきたが、収益の向上とソリューション型事業への転換という業界全体の課題は、いぜんとして残されたままだ。雲間にのぞく青空を広げるためには、デフレ圧力に屈しない競争力の構築が求められる。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

【2006年 年頭所感・総評】IT産業はどう変わる 有力各社の進路は?