国際コンペで勝ち取ったコンサルティング案件を、平均年齢30歳を切るプロジェクトチームが仕切る──。いかにもフューチャーらしい。
欧州にある大手製造業向けのコンサル案件を、わずか6人のコンサルタントチームで手がけた。平均年齢は29.5歳。このメンバーの1人が、ティファニー・チャン氏である。
語学力と大学時代に身に付けたソフトウェア技術が認められ抜擢。研究開発(R&D)部門に配属され、普段は自社の技術者向けコンポーネント開発がもっぱらの業務だ。
顧客に接するのも、海外出張も初めての経験。入社2年にも満たないなかで、思考錯誤、その都度勉強の毎日だったが、6か月間のプロジェクトを成功へと導いた。
もともとコンピュータ好きで、目新しいソフトウェア技術を探り、取得することを生きがいにしてきた。顧客と接する仕事を経験したことで、新たな欲も出てきた。
「顧客のシステムを知りたい。お客さんの業務全体を把握したなかで、最適な提案ができるようになれば」
「将来は米国で仕事するつもり。でも、今はまだ日本にいます。誇れる強みを持つまでは、日本でいろいろなことにチャレンジしていきたい」
「フューチャーを引っ張る若い力に憧れて」入社してからわずか2年。「野心家揃い」で、競争が激しいコンサルタント集団に身を置き、自分の可能性を貪欲に模索し続ける。フューチャーの色に、すっかり染まっている。
プロフィール
ティファニー・チャン
(ティファニー・チャン)1979年、香港生まれ。2─15歳まで日本で過ごす。中学卒業後にアメリカへ移住。02年5月、カリフォルニア大学バークレー校卒業。電気工学/コンピューターサイエンス理学士を取得。北京語習得のための台湾留学を経て02年10月、フューチャーシステムコンサルティング入社。R&D部門に所属し、最先端IT技術の研究開発に従事。