趣味はクラシック音楽とワイン。吉田輝良は、ハードな仕事をこなした一日を終えて、音楽を聴きながらリラックスすることを習慣にしている。
吉田は、海外製ソフトウェアの販売を手がけるオーシャンブリッジで、社内SNSツールを商材とする「Zyncro(ジンクロ)」事業の立ち上げと推進を担うチームを率いている。元商社マンで、イギリス留学の経験をもつ吉田には、ぴったりの仕事だ。吉田はイギリスから帰国後、「IT分野で、海外を相手にしたビジネスに携わりたい」と考えて、オーシャンブリッジへの入社を選んだ。「小さい会社だから、成果を出せば、若手でも大きな仕事を任せてもらえる」ことに魅力を感じたそうだ。
「Zyncro」は、スペインのベンチャー企業、Zyncro Tech社が開発している。オーシャンブリッジは昨年5月に「Zyncro」を日本で発売。リリース前の数か月は、「言いたいことをはっきりと伝える」というイギリス流の習慣を身につけた吉田の腕の見せどころだった。「日本のお客様は何より品質を重視する。ただ、それをそのまま外国のベンダーに伝えてもなかなか通じない。だから、日本市場のニーズを明確に示すデータを集めて資料をつくり、先方に当社の要求をロジカルに伝えた」。
吉田の交渉力のおかげで、「Zyncro」の日本市場での展開にあたって、ユーザー企業の安心感を得られる日本国内のデータセンターを利用することにZyncro Tech社の同意を得ることができた。
吉田は今、「Zyncro」の機能改善に取り組んでいる。開発元に自分の主張を伝え、ユニークな交渉スタイルで相手を説得する日々を送っている。(文中敬称略)
プロフィール
吉田 輝良
吉田輝良(よしだ てるよし)
1979年11月生まれ。外資系証券会社でヘルプデスク業務を経験した後、英カーディフ大学ビジネススクールに留学。帰国後、2006年にオーシャンブリッジに入社する。技術グループのマネージャーとして、社内SNS「Zyncro」事業の立ち上げに従事。