小谷僚は、フィルタリング製品「InterSafe」などで高い実績を誇るALSIのセキュリティ事業部で、他社とのアライアンスやセミナーといったビジネス企画を担当する。明るく社交的な性格ながら、常に謙虚なところが持ち味だ。

中高時代は野球部でピッチャー。「球が速いわけではなかったが、緩急をつけたり下から投げてみたり、相手の心理を読み取って裏をかくことを心がけていた」。大学時代は居酒屋のアルバイトに精を出し、新メニューの考案で店に貢献した。また、大人数で旅行する際には、みんなが思い切り楽しめるようなプランを積極的に立案するなど、「仕事を始める前は、どちらかというと企画は立てるより乗る派だった」と本人は控えめに話すものの、以前からさまざまなシーンで企画を立ててきた。こうしたエピソードを披露して、新卒で入社試験を受けた企業からは内定を得たほどだ。「企画は、何かやれと明確に指示が下りるわけではなく、自分で何かを考え出さないといけない」。そのため、常に思考を止めることなく、メーカー、パートナーとALSIの新たなビジネス創出を模索している。
そんな小谷が仕事にあたり心がけているのが、相手の心理を読むこと。小谷の仕事に、他社との連携は欠かせない。「相手の喜ぶところを読み取って、相手に刺さる企画を提案する」ことが重要だからだ。思えば、相手の真理を探ったというピッチャーの経験が、現在に通じているのかもしれない。
モットーは、「現状に満足して思考を止めないこと」。怠けてしまうと、自身の成長が止まってしまう。そのため、現在、情報セキュリティ系資格の取得に向け勉強中。また、「見た目もだらしなくならないように」と、ジムに通い体型維持にも励む。「かっこいいおじさん」になることが、将来の目標だ。(文中敬称略)
プロフィール
小谷 僚
小谷 僚(おだに りょう)
1986年、大阪府豊中市生まれ。近畿大学農学部バイオサイエンス学科卒業後、資産管理ソリューションを手がけるセキュリティベンダーに入社。13年、アルプス システム インテグレーション(ALSI)に入社。2年間営業を務め、15年4月から企画営業部署でデータベースのOEM提供やプロダクトマーケティング関連業務を担当する。趣味は野球観戦。