自分自身、営業が天職だと思う。成功のかたちがはっきりしているのは性に合っているし、何よりも他人とのコミュニケーションの先に喜びを共有できるゴールが存在することに、代えがたい価値を感じている。「つらくて仕事をやめたいと思うときがなかったわけじゃないけど、お客様を訪ねてお話をしていると、楽しくてそんなことは忘れてしまう」という。
もともとは、展示会のキャンペーンスタッフとしてテンダのブースを担当していたのが入社のきっかけ。クライアントのために、製品を懸命に理解して来場者へのPRに努めようという姿勢が、同社幹部の目に止まり、営業パーソンとしてスカウトされた。同社の主力製品である「Dojo」の販売を中心に実績を重ね、いまや、Dojo営業チームをリーダーとして引っ張る存在になった。
自身も周囲もいつもにぎやかで、社内にいるかいないか、同僚はみんなすぐにわかるらしい。「個性派ぞろいでパンチが効いていて、みんな大好き」と評価するチームのメンバーに対して、気にかけていることをわかってもらい、お互いにコミュニケーションをとりやすい環境にするために、とにかくにぎやかな場をつくるのが石井のマネジメントスタイルだ。
まだキャリアも浅かった頃、製品の致命的なバグで顧客のデータが破損し、担当者から非常に厳しいクレームを受けたことがあった。その時の、どうしようもなく心細く、不安と絶望感が入り混じったような気持ちをいまでも忘れられない。そして同時に、萎えそうになる気持ちをなんとか奮い立たせて行動した自分を支えてくれた、上司や技術陣の心強さも。結果として、その顧客からはそれまで以上の信頼を得ることに成功し、長いつき合いが続いている。
チームのメンバーは、半数以上が女性。ライフイベントを犠牲にしない女性管理職としてのキャリア開拓も、自分が先鞭をつけたいと思っている。(敬称略)
プロフィール
石井彩乃
(いしい あやの)
1986年、東京都生まれ。2009年3月にフェリス女学院大学を卒業。同年8月、英キングストン大学大学院に留学し、英文学を研究。10年9月に中退、帰国し、イベント業界に。11年8月、テンダ入社。同社の主力製品であるマニュアル自動作成ソフト「Dojo」の営業に従事し、トップ営業パーソンに成長。現在は、Dojo営業チームのリーダーとして、ビジネスのけん引役に。