Special Feature

“新時代”突入の中国 特色あるIT都市が増加中

2017/11/29 09:00

週刊BCN 2017年11月20日vol.1703掲載

 「世界の工場」もいまや過去の話。中国は現在、「製造強国」と並んで「インターネット強国」を目標に掲げている。今年10月に開催された中国共産党の第19回全国代表大会。習近平総書記(国家主席)は、「中国の特色ある社会主義は新時代に入った。これはわが国の発展の新たな歴史的位置づけだ」と宣言し、今世紀半ばまでに「社会主義の現代化強国に築き上げる」という新たな国家目標の達成に向け、次世代情報技術を重視する姿勢を鮮明に示した。高成長を続ける同国のIT産業では、各地で特色あるIT都市が増加中だ。本稿では、注目に値する主要沿岸部と地方IT都市の現在をレポートする。
(取材・文/上海支局 真鍋武)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!