Special Feature

【2022年 新春インタビュー】 ピー・シー・エー グループ内のシナジーで成長を加速

2022/01/18 09:00

週刊BCN 2022年01月17日vol.1907掲載


──2021年の振り返りを。

 サブスクリプションサービスについて、ラインアップの幅を広げることができたことは成果だと考えている。従来の「PCAクラウド」に加え、24時間365日の利用が可能な「PCAクラウド on AWS」の提供を4月に開始し、テレワークなどの多様な働き方を支援することができるようになった。PCAクラウドの売り上げは順調に伸び、1万8000を超える法人に利用してもらっている。
 
代表取締役社長
佐藤文昭

──売上高に占めるストックビジネスの割合は。

 22年3月期第2四半期は64.2%がストック収入となった。最終的に売上高のすべてをストック収入にすることを目指しているので、22年は割合をもっと引き上げることを目指す。

──21年のトピックでとくに印象に残っていることは。

 「PCA Xシリーズ」のサポートを12月末で終了したことだ。ユーザーに対し、サブスクサービスやXシリーズの後継版となる「PCA DXシリーズ」への移行を提案した結果、売り上げは大きく伸び、業績を上方修正することにつながった。
この記事の続き >>
  • 周辺サービスを拡充

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)自社の導入事例を無料でPRできます。
  6. ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。
  • 1

外部リンク

ピー・シー・エー=https://pca.jp/