Special Feature

【2023年 新春インタビュー】富士フイルムビジネスイノベーションジャパン 顧客やパートナーとともに成長する

2023/01/09 09:00

週刊BCN 2023年01月09日vol.1952掲載


――2023年はどのような年にしたいか。

 当社は全国の販売会社31社などを統合して発足し、23年4月で設立3年目を迎える。ホップ・ステップ・ジャンプになぞらえて、3年目はより大きくジャンプする「成長」の年としたい。当社だけが成長するのではなく、顧客と全国の販売パートナーとともに成長することに重点を置く。
 
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
取締役社長
旗生泰一

――具体的にはどのような施策を打つのか。

 主力商材の複合機は、耐久性や性能が高まっていることもあり、買い替えサイクルが長期化している。国内の販売台数は頭打ちの状態が続くなか、当社は本年度上期(22年4~9月期)の販売台数を伸ばすことができた。コロナ禍を経てオフィスでの働き方がコラボレーション型へ変わるとともに、改正電子帳簿保存法によって文書を電子的に管理する需要が増えていることを踏まえ、新しい業務プロセスを支えるITソリューションを拡充してきた成果だと捉えている。

 業務プロセスの変革によって顧客の生産性が高まり、新しいプロセスを支えるデバイスとして複合機が売れれば販売パートナーや当社の成長につながる。23年は業務プロセス変革のIT商材を拡充していくことで、顧客やパートナー、当社の成長を一段と加速させていく。
この記事の続き >>
  • 重点業種を増やすことも検討

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)自社の導入事例を無料でPRできます。
  6. ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。
  • 1

外部リンク

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン=https://www.fujifilm.com/fb/company/fbj