Special Feature

【2023年 新春インタビュー】シスコシステムズ 23年は「やわらかいインフラ」の実現を目指す

2023/01/09 09:00

週刊BCN 2023年01月09日vol.1952掲載


――2022年の振り返りを。

 日本法人が創立30周年を迎えたこともあり、これまでの集大成といえる年だった。国内のDXが加速する中で、売上高、利益面も堅調に推移した。
 
シスコシステムズ
代表執行役員社長
中川いち朗

 変化としては、顧客層の拡大を挙げる。これまでは、大手企業の案件が目立っていたが、22年はパートナーの支援もありSMB(中堅・中小企業)の顧客数が大幅に増加した。マネージドサービスの提供などSMBのニーズに沿った製品をラインアップできているのも、要因の一つと考えている。

 また、官公庁や教育、病院などでも当社製品の利用が拡大している。大手企業の案件はもちろんだが、今後もSMBや公共といった分野を伸ばしていきたい。

――好調な商材は。

 グローバルでもセキュリティは順調に成長しているが、国内では、さらにその傾向が強い。セキュリティの成長率は日本法人がシスコ全体でトップとなっている。

――22年度(21年8月~22年7月)から開始した3カ年の中期経営計画「Project Moonshot」の進捗は。

 企業と社会のデジタル化、パートナーとのエコシステムの強化、カスタマーエクスペリエンス(CX)向上を目指すリカーリングサービスへのシフトなどに取り組んでいる。各エリアで戦略を進めてきたが、その歯車がかみ合い、うまく回り始めているといった状況だ。
この記事の続き >>
  • 「エコシステムパートナープログラム」の利用を促進

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)自社の導入事例を無料でPRできます。
  6. ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。
  • 1

外部リンク

シスコシステムズ=https://www.cisco.com/c/ja_jp/