Special Feature

リーガルテック市場に拡大の兆しあり AI活用で加速する法務DX

2023/10/16 09:00

週刊BCN 2023年10月16日vol.1988掲載

 リーガルテック市場は、法務省によるAIなどを活用したソリューションやサービスに関するガイドラインが示されたことで、拡大の兆しを見せている。各ITベンダーは、法律業務に特化したAIの開発や、人材不足に課題を抱える中小企業向けのソリューションの展開、専門知識がない部門でも契約情報を扱える機能の拡充などで、法務DXを加速させている。
(取材・文/大畑直悠、岩田晃久)
 

ガイドラインの公表が市場を後押し

 大手企業から中小企業まで契約業務が発生することから、企業の経営に法務機能は不可欠だ。近年は対応しなければならない法律が増加しているが、法務部門の人材不足が課題になっており、各企業の間ではリーガルテックを活用した法務DXに取り組む必要性が生まれている。

 リーガルテック市場では、各製品が続々と登場し、市場規模は拡大傾向にある。ただ、AIなどを用いて契約書の作成や審査、管理業務を自動化することが、非弁護士の法律事務の取り扱いなどを禁止する弁護士法第72条に抵触するか議論されていた。

 法務省は8月1日、「AI等を用いた契約書等関連業務支援サービスの提供と弁護士法第72条との関係について」と題するガイドラインを公表した。ガイドラインによってグレーゾーンが解消され、法律に準拠したリーガルテックビジネスの展開が後押しされた。さらに、新たにAIを活用したコンプライアンスチェック業務などの領域へソリューションを展開することも可能になったことから、市場のさらなる拡大が見込まれる。
この記事の続き >>
  • 弁護士ドットコム 認知度やブランド力の高さが強み
  • LegalOn Technologies パートナービジネスで顧客層を拡大
  • Sansan 契約情報の全社的な活用を支援

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1