Special Feature

米Oracle クラウド型ERPの未来はAI活用にあり 年次イベント「SuiteWorld 2023」を開催

2023/11/09 09:00

週刊BCN 2023年11月06日vol.1991掲載

【米ラスベガス発】米Oracle(オラクル)はクラウド型ERP「NetSuite」の年次イベント「SuiteWorld 2023」を、米ラスベガスで10月16日から19日(現地時間)に開催した。同製品はクラウド型ERPの先駆的な存在であり、今年で25周年を迎えた。次の25年の成長に向けた戦略として、生成AIをはじめとするAI技術を活用することで、ERP内に蓄積されたデータを企業活動におけるあらゆる業務で活用し、組織の生産性の向上を支援するとした。
(取材・文/大畑直悠)
 

生成AIを全ての業務領域に適用

 NetSuiteは1998年に提供が開始され、クラウド技術を駆使したERPの先駆的な存在である。2016年にオラクルによって買収された後も、独立したかたちで事業を継続しており、オラクルの技術を生かしながら機能強化を進めている。中堅・中小企業、スタートアップといった成長企業が主なターゲットで、顧客数はオラクルによる買収前の1万1000社から、現在では3万7000社以上に伸ばし、24年度第1四半期(23年6~8月)は、前年同期比21%の高成長を果たしている。

 NetSuiteの創業者で、現在も同事業のトップを務めるエバン・ゴールドバーグ・EVP(エグゼクティブバイスプレジデント)は「あらゆる企業は効率性が高い経営を求められている。(NetSuiteは)25年間、一貫して顧客がより少ない労力でより多くのことを達成できるように製品を強化してきた」と強調。その上で、今後の成長に向けて重視する機能強化の方向性として、NetSuite全体に生成AIやAIを組み込むことで顧客のビジネスプロセスの自動化を推進する考えを示した。
 
エバン・ゴールドバーグ EVP

 ゴールドバーグEVPはAI活用の考え方として「副操縦士のような後付けのものとは考えていない。顧客がNetSuiteの機能を使う際に、いたるところでAIがサポートし、業務を支援する。企業が持つ固有のデータを活用して最適な文脈で、最適な価値を届けるだろう」と語った。

 目玉の新機能として発表されたのが、「NetSuite Text Enhance」だ。財務・会計や購買、営業・マーケティング、人事、カスタマーサポートといった、NetSuiteがカバーする全ての業務領域で生成AIを活用した業務効率化を図るもので、例えば営業部門では、自社の製品やサービスに興味を示す見込み顧客に対し、NetSuite内に蓄積された最新の製品説明やキャンペーン情報、製品画像、価格情報、在庫状況、配送詳細に加え、CRM機能内の顧客情報などからEメールのテキストを自動生成する。

 「ChatGPT」が話題となって以降、多くの業務アプリケーションベンダーが自社製品への生成AIの導入に動いているが、NetSuiteは他社に対する優位性の一つとして、オラクルのクラウド基盤である「Oracle Cloud Infrastructure(OCI)」をフル活用できる地位にあることを挙げる。OCIでは、NVIDIAのGPUを搭載したベアメタル・コンピュートと、コンピューター同士を高速に接続するネットワーク技術であるRDMAを備える「OCI Supercluster」によって、コストを低減しつつ優れたパフォーマンスでAIモデルのトレーニングができるからだ。
 
米Cohere マーティン・コン プレジデント兼COO

 また、オラクルは法人向けのAI技術を開発するスタートアップの米Cohere(コヒア)に大きな出資をしている。NetSuiteも、コヒアとのパートナーシップにより、各企業の学習データが外部に漏えいしない仕組みを取っている。講演に登壇したコヒアのマーティン・コン・プレジデント兼COOは、「生成AIには誤った情報を確からしく答えるという課題がある。今後のよりよいAI活用のためには、NetSuiteから適切かつ最新の正確な情報を、セキュアなデータから取り出す必要があるだろう」と話した上で、「NetSuiteの顧客により良いインテリジェントを与えることで、経営を支援していきたい。これからもNetSuiteと協力し、ともに成長していきたい」と語り、今後の両社の関係に期待を寄せた。
この記事の続き >>
  • 効果を引き出す「Suiteness」
  • グローバルの成長企業を支援

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1