ニュース

エレコム 日本メーカー初、サプライ品で欧州進出 5月末から英国で店頭展開

2003/03/31 19:14

週刊BCN 2003年03月31日vol.984掲載

 エレコム(葉田順治社長)は、サプライ製品の販売で欧州に進出する。英国のパソコンショップ「PC WORLD(ピーシーワールド)」とはすでに契約を結んでおり、主要40店舗での販売を5月末から開始する。これを機に、欧州全域への進出を本格化させる意向で、3月中旬にドイツで開催された情報機器見本市「セビット」では単独でブースを構えて、欧州進出をアピールした。欧州に進出する国内サプライメーカーは同社が初めて。

 同社が英国に進出するきっかけは、英家電小売り大手のディクソンズグループ(英ハートフォードシャー)からの接触だった。同グループは、家具やパソコン、家電製品などで英全土にチェーン展開し、年商8000億円を超す。パソコン関連は「PC WORLD」の店名で主要都市に展開する。

 同グループの首脳陣は、商品の買い付けで頻繁に日本を訪れており、ヨドバシカメラのマルチメディア梅田(大阪市北区)などの店頭視察で同社製品に関心をもったという。その後、葉田社長が渡英して英国の市場を調査し、「エレコムブランド」での進出を決断した。

 エレコムの柚木健一郎・業務統括部欧州販売推進課長は、「英国や欧州ではノートパソコンの普及率がまだ30%程度。本格的な普及期はこれから。そこで当面は、ラップトップコーナーを新設してマウスなど約50品目のエレコムブランド製品を並べてもらうことにした」という。

 同社は2月26日付で全額出資の現地法人「エレコムUK」をロンドンに設立。日本から社員を派遣する一方、現地社員も雇い事業を開始した。「実際の店頭展開は5月末から。順次英国全土をカバーして40店舗に出店を広げていく」(柚木課長)という。

 英国では、ディクソンズグループとの提携を最優先させる。ほかの欧州諸国については、自ら販売ルートを確立していく方針。すでに欧州全域でチェーン店を展開するキングフィッシャー(英ロンドン)などとも接触、「感触はよい」(同)という。5年後には100億円の売り上げを目指す。
  • 1