その他

カシオ計算機/山形カシオ 視察リポート 一筋縄ではいかなかった半導体光源プロジェクターの生産 生産までのリードタイム半減へ

2016/11/04 20:48

週刊BCN 2016年10月31日vol.1651掲載

 カシオ計算機(樫尾和宏社長)のグループ会社で、山形県東根市にあるデジタル機器の生産・製造拠点の山形カシオ(佐藤清志社長)では、同社独自の「レーザー&LED(発光ダイオード)ハイブリッド光源」を搭載したプロジェクターを一貫生産している。2014年4月までは、中国のEMS(受託生産)会社で一部を生産していた。10年に「脱ランプ光源」を宣言し、全機種を半導体光源に切り替えたが、分散生産だと歩留まりが悪いことなどを理由に、部材調達を含めすべての工程を山形カシオに移管した。カシオ計算機は、多用途に使え安価で高輝度の半導体光源プロジェクターとして、国内一貫生産で15年にエントリーモデル、16年にアドバンスドモデルを発売。その実現に山形カシオの「自動化」を含めた生産・製造の技術革新があった。現地を取材した。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

カシオ計算機=http://www.casio.co.jp/