「インターネットでマーケティング自体がまるっきり変わってしまうとは思わないけど、新しいマーケィングをつくり出す可能性はある」と話すのは、NTTナビスペースの磯貝陽子さん。磯貝さんは、ウェブ上で簡単にアンケートが実施可能な「ウェブアンケートシステム」と、「マイディレクトリ」利用者のなかから、会員が登録した個人情報・嗜好情報を基に企業からの広告のメッセージやアンケートを提供する「ナビプラス」の2サービスを中心とした営業を担当する。
「マイディレクトリ」は、消費者の好みに合わせた各種ニュースや役立つツールを提供するサービス。ユーザー登録数は67万人にのぼる。「アンケートリサーチは、企業のためであることは当然だけど、消費者会員が積極的にアンケートに応えてくれなければ意味がない」今後は、ストーリーを進めていくことでアンケートに回答したことになる動画を利用した調査や、商品サービスを郵送して会員が一定期間試用後にアンケートを回答する調査などを盛り込む。02年6月までには、サービスを開始する計画だ。学生の頃は、「個人の生活を変えるような仕事に就くこと」を目標にしていた。今は、「企業のビジネスと消費者の生活を変える仕事」に情熱を燃やす。
プロフィール
(いそがい ようこ)1965年、愛知県名古屋市生まれ。89年、中央大学法学部卒業後、NTTに入社。92年にNTTソルコの外国語情報センタ、95年にNTTコミュニケーションズのマルチメディアサービス部を経て、97年NTTナビスペースでマーケティングリサーチ事業の立ち上げに参画。