ニュース

都築電気の人材育成戦略 社会や業際的な課題解決に挑む、独自の資格制度や越境学習プログラムを実行

2024/03/07 09:00

週刊BCN 2024年03月04日vol.2004掲載

 都築電気は、社会や業際的な課題解決に挑める人材育成に力を入れている。全社の役員・従業員を対象にDX検定の認定取得を奨励するとともに、同社独自のDX資格「DXアソシエイト」認定者を増やしている。さらに、地域や他社に出向して課題解決に当たる越境学習プログラムの活用など多様な人材育成策を実行。従来のビジネスから一歩踏み出し、より影響範囲の大きい社会や業界・業際的な課題を解決する新領域のビジネスを広げていく方針だ。
(安藤章司)

4人に1人がDX検定の合格者に

 都築電気は、長期的な経営ビジョンとして社会課題や先端技術を起点とした課題解決の領域をビジネスの新領域と位置付け、重点的に伸ばす方針を打ち出している(図参照)。社会課題を起点とする新領域に進出するに当たり、同社はまずDXの基礎的な知識をすべての役員・従業員に身につけてもらうとともに、個々人の業務や職務の経験に基づいた経験論文を執筆。一定水準以上に達した人を社内資格のDXアソシエイトとして認定する制度を立ち上げている。
 
 

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

都築電気とNauto Japan、相互のサービスで代理店契約

スポーツ庁などが都築電気を認定、「スポーツエールカンパニー」と「東京都スポーツ推進企業」に

都築電気、経済産業省が定める「DX認定事業者」を更新

外部リンク

都築電気=https://www.tsuzuki.co.jp/