年頭所感

【2005年 年頭所感】 アイティフォー

2005/01/10 20:37

週刊BCN 2005年01月10日vol.1071掲載

「企業の社会的責任」

須賀井 孝夫社長

 今年は、改めて「企業の社会的責任(CSR)」をキーワードに挙げたい。われわれ情報サービス産業や顧客企業を問わず、情報を扱う企業はこれまで以上にCSRを強く意識した経営が求められている。情報がネットワークで結ばれている今、情報漏えいなどの事故の危険とは常に背中合わせだと再度認識すべきだ。

 すべての企業は、遵法精神やコーポレートガバナンス(企業統治)の体制強化、万一情報漏えい事故が起きた時は、迅速かつ正確な情報開示を行わなければならない。これらはすべてCSRと密接に結びついている。

 当社は昨年4月、「個人情報漏洩対策統合システム」の販売を始めた。単にハードウェアやソフトウェア製品を売るというだけでなく、CSRを果たすことに軸足を置いて実行力ある仕組みとした。コーポレートガバナンスのあり方からセキュリティポリシーの設定、情報を閉じこめる物理的な対策まで、考えられるすべてを統合化した。

 こうした対策が打てるのは、当社が非常に強いネットワーク技術を持っているからに他ならない。ネットワーク機器の単価下落などネットワーク関連のビジネスはここ数年苦しい状況にある。しかし、私はネットワーク事業を当社の基盤だと考え、引き続き伸ばしていく方針を打ち出している。今年は、ネットワーク技術という強みをこれまでにも増してCSRの推進に役立てていきたい。
  • 1