年頭所感

【2012年度 IT産業の道しるべ】 アイネット

2012/03/22 20:40

週刊BCN 2012年03月19日vol.1424掲載

クラウドサービスの加速

梶本繁昌
社長
 今年度(2012年3月期)は、東日本大震災に直面した厳しい1年だった。システム開発サービスは、IT投資の抑制で少なからず影響を受けた。一方で、災害対策と事業継続管理(BCM)に真剣に取り組むユーザー企業が増え、クラウドサービスの商談が活発化した。

 当社は、横浜市内に保有する第1データセンター(DC)に加えて、09年に第2DC第Ⅰ期棟を完成させた。リーマン・ショック直後で、先行きに不安がないわけではなかったが、着実にユーザー企業を増やしてきており、第2DCの受注は順調に進んでいる。これを受けて、第Ⅱ期棟の建設を計画し、13年度中の稼働を目指している。完成すれば、合計で2900ラック規模になる。地震に強い地盤、水害の影響を受けにくい立地や高品質な設備が評価を受けている。DCを使ったSaaSなどのすぐれた商品をすでに手がけていることも、当社を選んでいただいている理由だ。

 アイネットは石油販売業や金融業向けのシステム開発とITサービスを得意としており、BPOも含めたワンストップサービスを手がけ、その実績を認めてもらっている。

 当社の強みは、ファシリティとソフト(SaaS)をもっていることにある。双方のシナジー(相乗効果)で、クラウドビジネスを積極的に展開していく。
  • 1

関連記事

【2012年度 IT産業の道しるべ】 実力経営者が示したキーワード<過去の言葉で未来を読む>

【2012年度 IT産業の道しるべ】 業界活性化に力を尽くすIT団体トップの「志」

IT市場の潮流 ベンダートップが展望する2012年

【2012年 年頭所感・総評】再成長を期すIT企業トップの意気込み