国のIT政策を読む 現実と理想の壁

<国のIT政策を読む 現実と理想の壁>[第3回]“黒船、赤船”が来航! スマホ決済が育っていないことに焦り

2019/09/04 09:00

週刊BCN 2019年08月26日vol.1789掲載

 国のIT政策を読む~連載第3回目は、「キャッシュレス」を取り上げる。経済産業省が2018年4月に公表したレポート「キャッシュレス・ビジョン」と前後して、QRコードなどを使ったスマートフォン決済サービスが相次いでスタート。100億円規模の還元キャンペーンを大々的に展開したり、ポイント還元で実質的な値引きを行うなど、決済サービス会社の大型投資は記憶に新しい。国は2025年の大阪・関西万博までにキャッシュレス決済比率40%達成の前倒しを目指すとともに、将来的には世界最高水準の80%を目標に据えるとしている。(取材・文/安藤章司)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)自社の導入事例を無料でPRできます。
  6. ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。
  • 1

おすすめ記事