旅の蜃気楼

「日本製、品質、ソニー」

2005/07/04 15:38

週刊BCN 2005年07月04日vol.1095掲載

▼世界で1番高いビル「101タワー」が台北にある。ここには世界の一流のブランドが店を出している。その4階に「ソニープラザ」がある。台湾の人たちはいう。「日本製、品質、ソニー」。ソウルにCOEXという代表的な展示場がある。その1階にもサムソンと並んで「ソニープラザ」がある。韓国の人たちはいう。「日本製、品質、ソニー」。

▼「日本製のエレクトロニクス商品はソニー以外にもたくさんある」と水を向けるのだが、それでも彼らは「ソニー」だという。あたかも、「車はベンツ」といわんがばかりだ。そのソニーの事業が長く空転を続けている。フリーランスジャーナリストの大河原克行さんは『ソニースピリットはよみがえるか』を日経BP社から上梓した。

▼この本は昨年12月13日から今年4月28日まで31回にわたって、「nikkeibp.jp」に連載した記事の総集編である。ネットからリアルに活字化するのは『電車男』並みだ。筆者は現場の取材を得意としている。筆の息遣いはNHKのプロジェクトXの風味である。引き込まれて読みやすい。さてソニースピリットとは何か。筆者は「挑戦する気持ち」だ。「現場にはある。ただし…」という。(本郷発・笠間直)
  • 1