北斗七星

北斗七星 2014年1月6日付 vol.1512

2014/01/09 15:38

週刊BCN 2014年01月06日vol.1512掲載

▼先日、中国に住む日本人のフリージャーナリストと意見を交換した。10年前に中国に移り住み、雲南省の昆明に拠点を構えてIT産業を取材してきた人で、中国が急成長するさまを日本に向けて発信している。この方に、中国で日本のITベンダーが成功する方法を聞くと、「我慢」という言葉が返ってきた。思うように進まなくても、諦めない気持ちが最も大切だという。

▼2013年の本紙記事を読み返すと、海外に関連する内容が多い。IT業界の人たちに海外での事業について聞いてきた。そのなかでは、日系ITベンダーの粘りのなさが頻繁に出てきた。わが国との商慣習や文化の違い、政治についての不満を言い募り、攻めの姿勢から一転、数か月で守勢に回るケースも見受けられた。

▼海外事業は、一朝一夕には結実しない。覚悟を決めて始めた海外ビジネスには、粘り強さが大切だと思う。『週刊BCN』が中国での取材活動を始めてからおよそ3年がたつ。2014年春、われわれは上海に支局を開設する。難攻不落の市場であることは重々承知している。それでも、中国マーケットを開拓する術を読者の方々に提供できるよう、これまで以上に努力する。(鈎)
  • 1

関連記事

転換期を迎える中国ビジネス 構造的問題が顕在化

中国の対日オフショアソフト開発 「対国外から対国内へ」が鮮明に