店頭流通

ソニーの02年度経営方針 エレクトロニクス、ゲーム、コンテンツ 3分野をコア事業に

2002/05/20 18:45

週刊BCN 2002年05月20日vol.941掲載

 ソニーは2002年度(03年3月期)の経営方針説明会を先週開き、エレクトロニクス、ゲーム、コンテンツの3分野を今後のコア事業に位置づけ、「各コアセクターの戦略的連携」(出井伸之・会長兼CEO)を推進する方針を示した。ブロードバンドの普及をにらみ、ネットワークサービスを通じ各セクター間のシナジー効果を高め、ブランド価値、収益の向上を図る。

 3つのコアセクターを連携させるための支援組織として「NACS(ネットワークアプリケーション&コンテンツサービスセクター)」を4月1日付で新設。また、グループ外企業との緩やかな提携(ソフトアライアンス)戦略にも積極的に取り組む。

   ◇     ◇

 ソニーは例年、3月下旬から4月上旬にかけ新年度の経営方針説明会を開いているが、今年度の開催は5月14日と1か月余り遅れた。

 しかも、すでに5月9日にはニューヨークで同様の説明会を実施しており、日本は後回しとなった。 出井会長によると、米国を優先させた理由は「日本だと、どうしても話がエレクトロニクス中心になり、エンターテインメントにまで説明が及ばない。米国では映画『スパイダーマン』の成功が大変評価された」とのこと。エンタテインメントの本場、米国でコンテンツ事業の評価を聞いてみたかったようだ。

 今回開催が約1か月遅れたことで、「何か重大な戦略転換でもあるのでは」との観測も事前に飛び交った。 だがフタを開けてみれば、新たな目玉は「NACS」の設置とゲーム機の値下げくらい。延々2時間に及んだ割には、従来の戦略を再確認する説明会となった。
  • 1