Era

新しい時代の強い組織づくり

NEWONE 代表取締役

上林周平

取材・文/安藤章司 撮影/大星直輝

2023/11/09 09:00

上林周平

週刊BCN 2023年11月06日vol.1991掲載

 これからの時代(Era) をつくりだす存在となるであろう業界注目の若手経営者にフォーカス。そのビジネス観や経営哲学に迫ります。今回は「NEWONE・上林周平代表取締役」を取材しました。

組織と個人の関係性を変える

 個人のキャリアは「組織に従属するもの」と捉える向きが伝統的に強い。人材開発に携わっていた前職では、“組織ありき”の手法が高く評価され、ビジネスも順調に伸びていた。あるSIer幹部の育成支援の仕事を手掛けていたとき、客先の幹部候補生の1人が「パン職人として独立したい」と、自身が求める方向性を吐露してくれた。当時は立場上、それを支持することができず、「自分のなかで矛盾を抱えることになった」と振り返る。

 会社組織を強くするに当たっては、「組織のなかのリーダーシップ」を重視するか、「組織と個人の関係性を変える」かの考え方がある。過去の経験から「後者のほうが今後は重要性になる」との思いを抱きながら、NEWONEを起業した。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

NEWONE=https://new-one.co.jp/