その他

電機大手8社の02年度見通し 半導体事業の悪化、パソコン不振…厳しい環境下、下期回復に期待つなぐ

2002/05/13 21:12

週刊BCN 2002年05月13日vol.940掲載

 相次ぐ下方修正の発表で、すでに予想されていたとはいえ、大手電機メーカーの2002年3月期(01年度)決算は惨憺たる結果に終わった。ゲーム事業が好調だったソニーを除き、各社とも軒並み減収を強いられ、うち6社が当期赤字となった。パソコンや携帯電話事業などの不振、さらにはこれらに起因する半導体事業の急激な採算悪化が業績を直撃した格好だが、今回の決算を底に業績は回復に向かうのか。03年3月期(02年度)については、「上半期は厳しい状況が続き、下半期の回復を期待したい」という希望的観測を出すメーカーが目立つ。はたして、電機大手各社は赤字体質を払拭し、黒字へと転換していくことができるだろうか。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1