その他

セキュリティサービスに人気 システムインテグレータの新たな収益源に

2003/02/10 15:00

週刊BCN 2003年02月10日vol.977掲載

 1月下旬に韓国で大発生した「Slammerワーム」など、セキュリティを脅かす深刻な被害が後を絶たないが、実態を見ると意外なことに、すでに対処方法が発見されているにも関わらず被害が起こっているケースが多い。これはセキュリティホール(安全上の欠陥)を埋める修正ソフトを導入していないなど、対処不十分であることが原因。だが、あまりに修正ソフトが頻繁に出るため、システム管理者側で全てに対応するのが難しいのも事実だ。そうしたなか、システムインテグレータによるセキュリティサービスが人気を集めている。大塚商会では、セキュリティ関連事業が2002年度(02年12月期)実績で倍増したが、その要因の1つがサービス化を進めたことにある。ソフトバンクBBなども新規参入する見通し。セキュリティサービスは新たなビジネスチャンスをもたらしそうだ。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1