その他

EAが自治体ITの最適化をお膳立て システム調達で地元ベンダー参入も

2003/09/15 15:00

週刊BCN 2003年09月15日vol.1006掲載

 電子自治体に向けたITシステムの構築で、EA(エンタープライズ・アーキテクチャ)の手法を導入する自治体が出てきた。経済産業省がEAを導入したのを受け、福岡県などがIT調達の改善策として活用を開始。従来、自治体の大規模システム開発は、大手ITベンダーが半ば独占していた。だが、EAの導入で地元IT企業の参入が容易になるほか、システム調達の無駄が省け、「IT投資・計画の適正管理ができる」という声は大きく、都道府県レベルへ波及しそうだ。自治体向けIT事業を得意としてきた大手ベンダーとっては、EAの拡大は納入戦略の変革を余儀なくされる。自治体にとっても、「地元IT企業の育成」の救世主になる可能性がありそうだ。(谷畑良胤●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1