その他

<BCN REPORT>ITで町づくり -宮城県矢本町-

2004/05/31 21:12

週刊BCN 2004年05月31日vol.1041掲載

 宮城県桃生郡矢本(やもと)町は、人口3万2108人(2004年3月末)で、一見平凡な田舎町である。しかし、ITを活用した町づくりでは、全国でも例のないユニークな施策を次々と打ち出している。たとえば、2000年には全国で初めて議場にパソコンを導入すると共に、「マルチメディア研修センター」として町民に開放、年間約50回のパソコン講習会を開催してきた。この5月30日には、「矢本ふれ愛 情報プラザ」をオープンしたが、これは「全国でも5指に入る規模と内容」(小山直美・矢本ふれ愛情報プラザ所長)を持った施設である。ITによる町づくりを目指す矢本町の試みを追った。(石井成樹)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1