その他

京セラ、PHS事業を強化 DDIポケットを買収

2004/07/05 15:00

週刊BCN 2004年07月05日vol.1046掲載

 京セラ(西口泰夫社長)は、米投資ファンドのカーライル・グループと組み、KDDIからPHS最大手のDDIポケットを買収、PHS関連機器事業の拡大に乗り出した。DDIポケットは足元のキャッシュフローは順調なものの、auに経営資源の集中投入を図りたいKDDIと、アジアでのPHS事業拡大を図りたい京セラの思惑が一致した形。しかし、投資ファンドが50%以上の資本を持つ格好でのLBO(買収先資産を担保にした借金による買収)である以上、3年程度の遠くない将来には、イグジット(投資の出口)がやって来る。今後の京セラのPHS関連機器事業にとって安定的なイグジットにたどりつけるのか。第一歩を踏み出したばかりだが、タイムリミットまでの時間は長くない。(山本雅則(大阪駐在)●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1