その他

PCサーバー デル上半期でシェアトップに迫る 景気回復で需要増が追い風に

2005/12/19 14:53

週刊BCN 2005年12月19日vol.1118掲載

 今年度上半期(2005年4-9月)のPCサーバー出荷台数で、NECとデルが、1%以下の僅差で拮抗しているとの集計結果が複数の調査会社から発表された。いずれも伸び率では直販メーカーのデルが上回り、既存チャネルを抱える弱点を巧みに突いて台数シェアを大きく伸ばしている。背景にあるのはPCサーバーのコモディティ(日用品)化で、需要が急増するなか、「従来型の代理店網中心の売り方だけではシェアの維持は難しい」との声も聞こえてくる。対抗策として、直販での大口案件の獲得や、ミドルウェアを絡ませた脱オープン化の試み、これまで直接取り引きがなかった全国の中小SIer、ISVの取り込みなど、国産メーカーは根本的な対策を迫られている。(安藤章司●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1