その他

パソコン業界に失望感強まる 通信と放送の融合どこに?

2008/11/03 14:53

週刊BCN 2008年11月03日vol.1258掲載

 地上デジタル放送(地デジ)への完全移行を前にして、パソコン業界にさしてビジネス的なメリットがないことに失望感が強まっている。地デジ(フルセグ)放送は暗号化されるため、特殊な装置を使って解読しないと映像が見られず、私的な複製も厳しく制限される。従来のアナログ放送のように、パソコンで自由に編集を楽しみ、iPodなど携帯プレーヤーへ映像を転送して視聴するパソコンユーザーの需要を満たせそうにないというのが、その理由だ。「通信と放送の融合」は実現するどころか、遠のき始めている実状に、「ユーザーを軽視しすぎではないのか?」(パソコンメーカー関係者)と疑問の声があがっている。(安藤章司●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1